はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

2016-01-01から1年間の記事一覧

撮影修行vol.3 京都府立植物園

9月末に植物園に行ったのですが、だんだん日常的に写真を撮るようになってきて、修行感がなくなってきました。 カメラとレンズをひとそろいもつとなると、持ち物が10キロ越えたりします。 そのため、最初はなかなか気合いを入れないと撮影に出れなかったんで…

初めて海外に行ってきました!!

11月の末から12月の頭にかけて、初めて海外に行ってきました! 場所はフィリピン、マニラにある語学学校! 弊社のつくっている英語学習サービスを使って頂き、その効果を毎日確認させて頂けるということで、1週間滞在していました! 初海外は突然 きっかけは…

撮影修行vol.2 宮島・厳島神社(広島)

かなり時間がたってしまいましたが、9月の中旬頃に、宮島に行ってきました! シグマの30mm F1.4のレンズを購入し、気合いを入れての撮影! たまたま、鳥居の修理工事をしていたため、期間限定の鳥居を撮ることが出来ました!(ポジティブw) 写真全体の色の…

ただのBluetoothイヤホンじゃない!AirPodsは未来な体験を垣間見れる未来のデバイス!!

ついにAirPodsがやってきました! 2年くらい前からBluetoothイヤホンに集中していくつか使ってきましたが、これまでのどのイヤホンより着け心地最高です!! 軽くて、つけた感じが安定してるので、つけてるのを忘れそうになります。 耳からうどん問題につい…

iPhone 6sの調子が悪いからこれは替えるしかないかと思っていたら、世界中で起きてるバグのようで交換してもらえる様子

結局、買い換えないままになっている、iPhone 6s。 iPhone 7の発表があったあたりから、操作中に急に落ちるなぁと思ってたんですが、7にするモチベーションになるからいいかと、謎にプラスに捉えて放置してました。 どんな現象かというと、バッテリー20%くら…

Razer Blade Stealth購入!!MacBookは一旦キャンセルに...

New MacBook Pro発表 MacBook Proが久しぶりにアップデート!! さすがにSurface Studioの発表直後ということもあり、何かあるんじゃないか?という期待と共に、久しぶりに夜ライブで発表をみていました。 しかし、残念ながらそれほど大きな内容はなく、速攻…

デバイスが楽しすぎる。最高。

メインPC。何してもさくさく。ビデオ編集、オーディオ編集、収録、ゲーム。どれをとっても楽しい。 PCはWacomの液晶タブレットを手元に置いてOneNoteを開いてるから、手書き環境も最高。 そのままSurfaceとiPad Proに引き継いで書けるのも最高。 WiiU。スプ…

Surface Studioが...きた!!!!!または、パソコンはクリエイターだけのものになりつつあるという話

きました!!!!Surface Studio!!!! youtu.be これはさすがにやばいですね!! てか歌がめっちゃいいです!:D パソコン要らない さて、ここで質問です。 この時代においてパソコンは何をするためのものでしょう? このブログもこれまですべての記事はス…

入門!感情に振り回されるサービスづくり

サービスをつくるとき、ユーザーの声をベースにするとか、自分のつくりたいものをつくるとか、やり方はいろいろあるが、ベースは感情である。 データや証明は確かにエネルギーになるが、それは感情をサポートするものでしかない。 ユーザーがこう感じるから…

本質こそシンプル

人は成長するにつれて、ものごとを複雑に捉えようとする傾向にある。 そう思う機会は非常に多く、そのたびにそりゃ世の中複雑になるよな、と思う。 人間の感情は、もともととても複雑なので、感情に対する理解が複雑になるのは正しいと思っているが、複雑で…

知識や思考の価値

知識や思考には想いがある。 知識を蓄えるのにも、思考するのにも、エネルギーが要るので、そのエネルギーを越える想い、情熱、ビジョンが要る。 そしてそのエネルギーとともに、時間も必要であることは忘れてはいけない。 知識にも思考にも、時間とエネルギ…

ポケモンGO Plusがめちゃくちゃはかどりすぎて、Plusなしでポケモンするのが辛くなってきた

PCの故障がきっかけでマザーボードアップグレードしたら、間違って上のモデルのCPUしか対応してないのを買ってしまい、CPUもアップグレードするはめに。。 右がこれまでのCPUで、左が新しいCPU。 サイズからしてパワフル。。 そこまでアップグレードするつも…

Pixelが未来で最高なのに、未来はすぐには日本に来ないらしい件について

ついにポケモンGO PLUSを手に入れました!!! ポケモンGO PLUS最高です!!!!!!!!!! .。゚+.(・∀・)゚+.゚ さて、本題 iPhoneは今。Pixelは未来。 昨日の深夜25時にGoogleの新製品発表イベントがありました。 スマートフォンPixelから始まり、Daydream Vi…

ユーザーファーストについての議論の難しさを、ちょっとだけ解消できそうな表現を思いついた

今日はゼニガメスポットにポケモンGOをしに行ったんですが、 めちゃくちゃいい撮影スポットで、結局、写真撮影がメインになりました:D 現像してない写真が溜まる一方... 今週末こそは...!! (ゼニガメ、5匹は捕まえました:D) さて、本題 ユーザーファースト…

決めた!iPhone7は買わない!!(今のところは)

ゴディバの前を通るとちょっとメニューをみてみたくなります。 久しぶりのゴディバはホワイトチョコのソフトクリーム。 味はまぁまぁでした笑 ゴディバはやっぱりヨーグルトのやつとチョコレートがおいしいです。 さて、本題 iPhone 7の予約がスタートしてか…

移動時に何を持っていかないか?

ちょっと東京に出張。 こんなタイミングで何を持っていくかがなかなか定まらない。。 iPhoneとかMacみたいな仕事でメインでつかうものは当たり前に持っていくとして、 カメラはiPhoneでいいのか?コンデジも追加するのか?やっぱり一眼も手放さず持っておく…

撮影修行vol.1 台風の影響か天気が激しくよかったので貴船まで

関東が台風で大雨だったくらいのタイミングで、京都でものすごい晴天だったので、あまりに気持よくて貴船(きぶね)まで足を運んで撮影してきました 貴船は初めてでずっと細い道を登っていく感じがすごく新鮮でした せっかく貴船に来たんだからということで…

学習はエンターテイメントというひとつのゴール

いちごに練乳というのはもちろん最高の組み合わせなのですが、いちごのへたを取らないといけなかったり、いちごを洗った水で練乳がうすまってしまったりと、なかなかバランスが難しいですよね! そんな問題を一気に解決してくれる商品を発見しました! 名前…

iPhoneとAndroidとカメラからの大量の写真を整理する完璧なフローを確立した(気がする)!!DropboxとLightroomを軸にした構成になりました

連日、天気がよすぎて、風も心地よくてどうしたものかというレベル テンション上がってとりあえず外に撮影に出かけてます:D さて、本題 TL; DR ちょっと長くなったので先に最終的な構成をのせておきます 写真の管理問題 写真撮影にはつきまとう、写真管理の…

1泊2日でお台場に行ってきました!

DMM.PLANETS Art by teamLabというイベントがすごいということで、お台場へ行ってきました! youtu.be DMM.PLANETSももちろんすごかったんですが、同じくらいポケモンGOトレーナーの数がすごかったです!! やっぱり東京はすごいですね。。 DMM.PLANETSとお…

ポケモンGOを次々と離脱するトレーナーたち

めっちゃ久々にデスク周りを片付けてすっきり! メインPC周りのケーブルを片付ける直前で力尽きました... だいぶすっきりして現状のマックスがみえたので、開発環境良くしたい欲がかなり高まりました笑 (写真撮った後に気づきましたが、キーボードが左右反…

切り替え

先日仕事させて頂いてる会社の(僕は参加していない)会議で、悪口とまでは言わないにしても、ねたにされたという話を風のうわさで聞いた。 さすがにそれはないだろうという気持ちの中、事実確認をしてみたら確かにそうだったと笑い飛ばされるという始末。 …

ポケモンGO ファーストインプレッション

この前初めて梅田のヨドバシの深夜受け取りサービスを使ってみました。 なんと24時間いつでも受け取れるという素敵なサービス。 ちょっと受け取りの場所が、地下のあまりきれいなところではなかったのがマイナスポイントでしたが、それでもテンションがあが…

2016年の子ども向けプログラミング学習

ついにErgoDoxを導入しました! キー配列がだいぶ変わるので、覚えるのにちょっと苦労してますが、慣れればかなり快適に使えそうです! さて、本題 僕が子供向けプログラミング学習サービスに取り組み始めたのは、去年の8月なのですが、向かう先がなかなか決…

あんまりちゃんとした記事を書く割合を増やしすぎると、また書かなくなりそうなので、ショート版のカテゴリーつくって短いのはこのカテゴリーつけることで書きやすくしてみた

久しぶりに一蘭行ったら、新メニュー増えてました! 美味しかったけど、一回食べたらいいかな!というくらいのうまさでした! さて、本題 このブログは、もともとそんなに気合入れて書いてるわけではなく、思いついたタイミングで、Simplenoteに書きためてお…

ポケモンGOがやりたすぎて、アメリカに行こうかとそわそわしつつ、アプリとtwitterを何回も検索する毎日

先日20年近くぶりくらいに動物園に行ってきました。 子どもの頃は感じなかったような気がする迫力がすごかったです。 特にトラ...!! さて、本題 ポケモンが最初に流行ったのは僕が小学1年生くらいのときで、全クリは一応したくらいで、全然はまってませんで…

やっぱりMacBookはMacBook Proと比べてパワー不足。ただ、MacBook Proはキーボードが辛い。

ついに到着したOculus Rift!!! この没入感はすごすぎる!!!!予想を遥かに超えてすごすぎる!!!!!んですが、買ったその日もその次の日も、20分くらいで酔って1日中あまり体調がよくない感じで辛めです。 早く慣れて長い時間遊べるようになりたいで…

OsmoにZ-Axisを導入したら揺れがびっくりするくらい軽減された

ふと気づいたらめっちゃいい景色!! 一眼持って行けばよかった!!! さて、本題 これは..!!! と思い半年くらい前に紹介動画をみて即購入を決めたOsmo(オズモ)なんですが、実際に届いてみると思ったより揺れて、正直そこまでテンション上がらずにいました。…

大人になるにつれていつの間にか、やれなかった理由づけと他人のやらない批判とやらなくていい理由づけがうまくなっていく

ずっと品切れで買えなかったAmiiboを、今さらといえば今さらとなんですが、ついにゲット!!!! しかし、ほんとずっとガチバトルしかやってないので、いつこれに手が出せるかは不明。。 さて、本題! 最近立て続けにプログラミングの勉強をする宣言をしてた…

Hugoがいろいろ面倒で結局ブログサービス使ったらいいんじゃないかなと思ったのではてなブログを再開

味の差とか分からないのに、こういうデザインにされるとついつい... さて、本題! 書いた記事が散らばってるのがなんとなく気持ち悪かったというのが理由で、数カ月前にHugoに統一しました。 が! 全部が統一されてスッキリというのは間違いないのですが、 …