はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

本質こそシンプル

人は成長するにつれて、ものごとを複雑に捉えようとする傾向にある。

そう思う機会は非常に多く、そのたびにそりゃ世の中複雑になるよな、と思う。

人間の感情は、もともととても複雑なので、感情に対する理解が複雑になるのは正しいと思っているが、複雑でなく複雑に見えず複雑に思えないようなものを、複雑にしようとする力が働くのは、時間やエネルギーを無駄にしているように感じる。

これは人間の感情が複雑なことによるもので、つまり感情面に絡めて考えることによりものごとが複雑化するのである。

その複雑化により幸福度が高くなるのであれば、全く問題ないと思うのだが、逆に不幸せに向かっている場合が大半。

今、目の前にある問題が問題のままなのは、問題が複雑だからか?
問題も答えも本当はシンプルで、シンプルであることを実は分かっているのではないか?

そう自問自答して、真正面から問題を解決していくことが出来るかどうか。
シンプルに本質だけに着目して、思っている答えを実行するだけでいい。
そのシンプルな行動こそ着実な前進を生む一番簡単な方法だ。

本質は何か?