はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

2017年の振り返りとこれからEdTechまたは教育革命について

2017年もあと2時間と35分。今年はゆとりをもって1年を振り返るブログでも書こうかと思っていのに、結局こんな時間です。0時に余裕をもって書き終えたいので、改行なしでお送りします笑 といいつつ、実は改行なしのブログで読みやすいブログというのを書きた…

仮想通貨の取引は販売所ではなく取引所で!

アプリや販売所で売買すると、かなり割高... 仮想通貨の話をしていると、アプリや販売所で売買されている方が多いようです。 確かにアプリで売買するのは気軽で、僕も最初はそうしていたのですが... めっちゃ割高なんですよね。。 仮想通貨を買う(売る)と…

iPhone Xは新しいUXへの革新的デバイス(ダイジェスト版)

この記事は下の動画のダイジェスト版です! iPhone X まぁまぁではありませんでした。。下島健太さんの投稿 2017年11月3日(金) www.facebook.com 最近はFacebookの投稿を増やしすぎないように、Facebookページを別でつくってそっちで発信するというのを試し…

学習・教育サービスに革新的なものが出ない理由

ビジョンにはマクロなものとミクロなものがある。 マクロなビジョンというのは、一つのサービスや機能の集合としてのビジョン、 ミクロなビジョンというのは、一つのサービスや機能としてのビジョン。 つくっているサービスを好きになることは、マクロなビジ…

尾道の「受験屋本舗さかた塾」にカメラマンとして行ってきました!

初尾道...!! めっちゃいいところですね〜 めっちゃいいところというのはずっと聞いてたんですが、よくある田舎だろうというくらいに思っていたんですよね。 かなりの田舎で育ったので、田舎感度がかなり鈍いんです笑 そういう意味で、基本的に"田舎感"という…

ついにGoogleが音声通訳してくれるイヤホンを発売!道案内くらいならこれで十分かも...

10月5日午前1時から行われたGoogleの新製品発表で、 スマホ、カメラ、ノートPC(タブレット)など、いろんな製品が発表されました。 image: October 4th - Google Event - YouTube "AI first(AI主導)"とうたっているだけあり、 「そんなところにもAIが...!…

iPad Proでの手書き勉強はもうちょっと難しそう

iPadで勉強はもうちょっと難しそう もうちょっと前のことですが、iPad Pro 2が発売され、反応速度がかなり上がりました。 iPadでの手書きにおいて、この遅延(レイテンシー)が小さくなったことはとても大きなプラスです。 iPad Proでの手書きにおける、目立…

ポッドキャスト用にピンマイクを買いました!

最近またAnchorという音声配信サービスで音声の配信を始めました。 Anchorというのは、手軽に音声配信出来るサービスなんですが、もともとアプリ内で音声を配信するだけだったんですね。 最初のころは音声版twitterのような感じでした。 これが、最近、ポッ…

パン屋で「あははっ」と言わる居心地のよさ

パン屋で飲み物を注文したところ、間違った飲み物が届いた。 せっかく持ってきて貰ったんだけど、ホットコーヒーが飲みたかった。 「あのー。ホットコーヒーを頼んだんですけど。。」 とちょっと申し訳ない気持ちを感じながら伝えてみる。 大抵というか、ほ…

スプラトゥーンから学んだ一番大切なこと

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る スプラトゥーン2発売まであと3日!!!!!待ちきれませんね! もともとそんなにゲームをしない僕にとって、スプラトゥ…

iPad Pro(2017) ちょっとした進化のはずなのにiPad愛が止まらない

iPadにペンがついた!!!! 最初のiPad Proの発表にはテンションが上がりまくり。 即予約、ペンも2本予約しました。 僕は映像授業をつくっているのですが、手書きの動画は今まではWacomの液晶ペンタブとかで撮影してたんですね。 別にこれが不便ということ…

「映像授業」の次にくるのは「音声授業」

半年くらい前に、次世代iPhoneはAirPodsという記事を書いたので、こちらも合わせて読んでいただけると、より理解しやすいと思います:D blog.shimojik.com ここ数年で、映像授業が低価格でどんどん受けられるようになってきました。 各サービスにを比較すると…

EDIX 教育ITソリューション: プログラミング編

やってきました!国際展示場! 晴天!!! 去年に引き続き、2回目の参加です! やっぱりでかい! 去年と同じ(?)看板!! いざ会場へ!!! ITソリューションについては 1. プログラミング編 2. 英語編 3. 気になったサービス・製品編 の3つにわけて書いて…

先週のまとめ Vol.5 (2017/5/8~5/14)

先週の1枚 家の窓から遠くに京都駅がみえるんですが、月近づかないかなーと思っていたところ、ついに大接近…!! こういうよく知ってるからこそ撮れる写真というのをもっと探していきたいなあ 振り返り このブログの振り返りと、今新しくやってるプリズンブレ…

充電がめんどくさいあなたのためのAnkerの充電器&バッテリー

メディア: この商品を含むブログを見る これ形みてもらったらすぐ意味は分かってしまうんじゃないかと思うんですが、 これ、1台で2役を担(にな)ってくれます! コンセントにさしながらスマホにつないで、スマホを充電できるのはもちろん、 そのまま本体も…

先週のまとめ Vol.4 (2017/5/1~5/7)

先週の1枚 この写真、 11737x5950というかなりビッグサイズの写真なので、 ぜひ大きい画面でみて欲しいです:D 振り返り 先週は記事数過去最高!!! 書いた記事 blog.shimojik.com blog.shimojik.com blog.shimojik.com blog.shimojik.com blog.shimojik.com…

TeXのインストールにはLaTeX2ε美文書作成入門が最強

TeXのセットアップ、何かと詰まりどころが多いですよね。。 インストール方法は、 ネット経由で無料でする方法がいろいろありますが、もう一つ「LaTeX2ε美文書作成入門」についてるDVDから行う方法があります。 このDVD、前のバージョン(第6版)のときに使…

Kindleを読むのはは専用デバイスとiPhoneアプリどっちがいいのか?

専用デバイスで読むメリットは、本に集中できることと、目にちょっとだけやさしいという2つだけです。 (ここで言っている専用デバイスはOasisやPaperwhiteのような白黒のディスプレイのもので、Kindle Fireのような液晶のものを含みません) Kindle専用デバ…

Kindle vs 紙の本 N回戦

Kindleで読むよりやっぱり紙の方が読みやすいだとか、 やっぱりKindleのほうが読みやすいんじゃないかとか、 そういうことを言いながらもう4年ぐらい過ぎた気がするんですが、 いつの間にか、Kindleで本を読むほうが楽な読書体験になっていました。 そんなわ…

Amazon Dashを5ヵ月くらい使ってみた感想

感想: まぁまぁ便利。というか、ボタンの種類が少ないからまぁまぁなだけで、ボタンがもっと増えればめっちゃ便利になりそう みなさんAmazon Dash使ってますか? Amazon Dashは、洗剤とかティッシュとか水とかみたいな、定期的になくなって、注文するような…

たまごっちミニを手に入れた!!!

たまごっちミニが発売というわけで、ちらっとサイトをみてみたら、1,620円(税込)!! そんなわけで、Got it! たまごっちといえば、たしかノーマルタイプの次くらいの(上と下にメニューが出てて通信できないやつ)が、小学生のときに流行ったくらいだった…

先週のまとめ Vol.3 [2記事] (2017/4/24~4/30)

なんとも1週間は短い。 そんなこと思ってるうちはだめだなぁと感じつつ。。 とりあえず、週8記事目標。 まとめ blog.shimojik.com blog.shimojik.com 振り返り このブログも記事が増えてきたからか、めでたくグーグルアドセンスに承認されました。 (めでた…

割り勘もアプリの時代に!!しかも今ならだれでも1500円分のポイントがもらえます!!

現金!! 無くせるならなくしたいもののひとつですよね! これだけ便利な時代に、3,498円を手で数えるなんて…!!! といいつつ、スイカだとかイコカだとか、クレジットカードだとか、アップルペイだとかで、随分現金を使う機会も減りました! しかし! 飲みに…

先週のまとめ Vol.2 [3記事] (2017/4/17~4/23)

記事数が伸びてないので、これまとめる意味あるのか?という気がしないでもないですが、ちょっとずつこの週1のまとめを1週間の振り返りとして定着させていきたい気もするので、続けようと思います。 まとめ www.shimojik.com www.shimojik.com www.shimojik.…

起業したてのころと最近のメールのやりとりの比較

例1 「先日の書類確認して頂けましたでしょうか?」 に対する返事 Before 「今、東京に出張が多くずっとホテルに泊まっているため、まだ受け取っておりません。 明日、また京都である大手の投資会社と打ち合わせがあるために、一旦戻りますので、そのタイミ…

AnkerのBluetoothスピーカーを有線にしたら思ってたより快適になった

今回買ったのはこのケーブル Bluetooth切り替えめんどくさい問題 いまイヤホンもスピーカーもどんどんワイヤレスになってきて、完全に不便ですよね もっとさくさくっとつながればいいんですが、切り替えたりつなぎ直したりがうまくいかないことは多々あって…

先週のまとめ Vol.1 [4記事] (2017/4/10~4/16)

どういう形でまとめていくかというのは長年の悩みですが、 いっそブログの中で完結することを目指していこうというわけで、 週に1回のペースで書いた記事をまとめて行こうと思います。 これをやると次回から先週のまとめの一番上に、先週のまとめが表示され…

情報が重要な世界にいるからこそ、情報はオープンに

最初に1つ断っておくと、 情報をオープンにするかどうかというのは、コミュニケーションの仕方の違いという部分を含んでいるので一概に良し悪しの問題として捉えられないこと、 ここで言っている"情報"というのはあくまで仕事に関するものであるということ、…

Prison break(プリズンブレイク)シーズン5がついにスタート!

ついに始まりました!!! これまで一気にみてたので、週1とかつらすぎます!!! FOXチャンネルで配信されてるのですが、 FOXチャンネルはHuluでリアルタイムでみれるようで、Huluからみました!(複雑!) 週に何回か放送してるみたいなので、割とみれるよ…

進撃の巨人シーズン2の絵のクオリティが高過ぎる

進撃の巨人、僕のヒーローアカデミアのシーズン2が始まりました! ヒロアカも多少クオリティ上がった気がするんですが、進撃の上がり具合がハンパじゃない気がする 比較してないので、あくまで感覚ですが。 ドラゴンボールとかひどいときはかなりひどいんで…