はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

スプラトゥーンから学んだ一番大切なこと

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

スプラトゥーン2発売まであと3日!!!!!
待ちきれませんね!

もともとそんなにゲームをしない僕にとって、スプラトゥーンは僕が今までやったゲームの中で、一番プレイ時間が長くなったゲームです。 

スプラトゥーンにもいくつかバトルの種類があるんですが、どれも4対4の対戦で、試合時間があり、最終的に"勝ち"にあたるポイントに達するか、試合時間が終了したときにポイントが高い方が勝ちという点が同じです。 

そんなスプラトゥーンをプレイする中で学んだ大事なことがあります。

それは、努力も怠けも影響は時差でやってくるということです。

プレイヤーにはレベルがつけられていて、うまくなればなるほどそのレベルがあがるんですね。  
そして、対戦はそのレベルが同じくらいの人とやるんですが、レベルが上がってくると、4人みんなの力がそれなりに強くなっているので、すごい人が1人の力で勝つという状況が少なくなります。  

その分、4人中1人が(トイレに行ったりして)プレイから離れたりすると、かなり不利な状況になります。  

逆にちゃんとやってれば、お互い譲らない状況が続きます。

で、みんな勝とうと頑張るわけですが、たまに、いいプレイが続いて、「おお!!」っと自分でなることがあります。  
「もうこれでかなり優位になっただろう!俺様のおかげだ〜!!!がはははは」となるわけですが、  
実はそんなとき、だいたい全体の戦況は変わっていません。

気持ちとしては  
「こんだけやったんだから他のみんなもちゃんとやれよ〜。。」とか思ってしまうわけですが、実はこの"いいプレイ"は、影響がなかったわけではないんですよね。

この影響が目に見えるようになるまでに、時差があっただけなんです。  
30秒、1分たってから、影響があるということは少なくありません。

これは手を抜いた場合も同じで、最初に優位に立ち過ぎてたせいで、ちょっと余裕をもったプレイをしてると後半一気に戦況が悪くなったりします。
これっておそらく、スプラトゥーン以外でも言えることなんじゃないかと思います。

スプラトゥーンは1試合5分。  

たった5分程度の試合で、30秒とか1分とか後になって影響が出るくらいですから、日常生活では数ヵ月、長ければ数年単位で遅れた影響があるんじゃないかということです。

 なんか最終的に当たり前なことを言ってるだけな気がしてきましたが、スプラトゥーンをやってなかったら、実感としては得られなかったことだと思います。

 スプラトゥーンをして得られるものはまだまだ他にもたくさんあるかもしれません!  
とりあえず、しのごの言わずに、スプラトゥーン2やりましょう!!!!! 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 
オールインボックス スプラトゥーン2

オールインボックス スプラトゥーン2

 
スプラトゥーン ブキコレクション2 フルコンプ 8個入 食玩・清涼菓子(スプラトゥーン)
 
スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書