はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

iPad Proでの手書き勉強はもうちょっと難しそう

iPadで勉強はもうちょっと難しそう

もうちょっと前のことですが、iPad Pro 2が発売され、反応速度がかなり上がりました。
iPadでの手書きにおいて、この遅延(レイテンシー)が小さくなったことはとても大きなプラスです。

iPad Proでの手書きにおける、目立った問題は2つありました。 1つは手首に反応して文字が掛けてしまう問題、
もう1つがこのレイテンシー問題。

1つ目の手首については、最近、手首に全く反応しないアプリが出てきたので、かなり改善されてきていました。
そして今回、2つ目のレイテンシー問題が解決されたと言っていいくらい小さくなったんですね。

そこで、これはいよいよ紙とペンがいらなくなるぞ、と喜々として手書きをiPad Pro 2に集約させていたのですが…

いやー. 案外まだっぽい。。

もう2ヵ月くらい、我慢しつつ慣れようとしていたのですが、もう一つの大きな問題を忘れてました。

それは、
作業領域が小さい問題。。

1画面だけで比較すれば、「紙+ペン」と変わらないですし、拡大しながら書けるので、むしろ普通の紙より大きいくらいです。

しかし、複数ページに渡って書いたものを行き来しながら、そこに情報を足していくような作業だとまだ結構つらいです。

僕はもう長い間ノートを使ってないくて、A4やA3の紙を使っています。そのため、紙を使うときというのは、複数枚にまたがって書いたり、それを一覧出来るように並べたり、順番をザクザク変えたりということが少なくありません。

その一方で、iPadを使った場合というのは、それがなかなか難しいんです。

実際、複数枚にまたがって書いたり、それを一覧できるように並べたりということが出来ないわけではありません。
出来ると言えば、出来るんですが、紙ほどばばっと見渡せないんですよね。

紙では普通にできる、床一面に紙を並べるというようなことはiPad 1台では出来ないですからね。

そんなわけで、アウトプットのベース、特に思考の整理に使うにはiPad Proはまだ早そうです。

その一方で、まとめノートを作るような、頭では整理出来ている何かをきれいに書き出していくようなときには、すごく便利です。
使いどころによってはかなり重宝しています。

紙のノートも同じように不便

「アナログvsデジタル」のように書いてしまいましたが、この勝負は「紙とペン vs iPad Pro」です。
このiPadと同じ問題は、もともと(紙の普通の)ノートのかかえています。

今更言うことでもないですが、ノートって一覧性が無いですよね。
計算がノート10ページに渡るようなときは見返すのが面倒でしょうがありません。
今回挙げたiPadの問題点はこれと同じです。

だからあくまで、
「紙とペン」vs「iPad Pro」
だったら「紙とペン」の方がいいんじゃないかという話です。

「ノート」vs「iPad Pro」だったらほとんど差はなく、むしろ機能面の多さという意味で「iPad Pro」の勝ちと言っていいと思います。

まとめ

そんなわけで、iPad Pro 2。
めっちゃ便利なんですが、
いや、ほんとに便利なんですが、
日常的なアウトプットは紙とペンに戻って、
それをまとめるための清書用としてのiPad Proという位置づけにいまは落ち着いています。

iPad Proぜんぜんいけてるし!!!という方がいらっしゃれば、使い方を教えてください!!!!!

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

コピー用紙 A5 ペーパーワイドプロ 日本色 紙厚0.09mm 5000枚(500×10) AIK005J

コピー用紙 A5 ペーパーワイドプロ 日本色 紙厚0.09mm 5000枚(500×10) AIK005J