はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

パン屋で「あははっ」と言わる居心地のよさ

パン屋で飲み物を注文したところ、間違った飲み物が届いた。

せっかく持ってきて貰ったんだけど、ホットコーヒーが飲みたかった。  
「あのー。ホットコーヒーを頼んだんですけど。。」  
とちょっと申し訳ない気持ちを感じながら伝えてみる。

大抵というか、ほとんど100%の確率で、
「もっ、申し訳ありませんっ!すぐにホットコーヒーをお持ちいたしますっ!!」
と言われる。
そこまでプレッシャーをかけてるつもりはないので、改めて申し訳ない気持ちになる。

でも今日は違った。
「あははっ」
が第一声。

「あははっ。ホットコーヒーをお持ちしますね。」

嫌な感じではない。
気さくな感じ。
すごく心地よかった。  

心地よかったはちょっと違うかな。  

居心地がよかった。かな

「ははっ」
じゃだめだったと思う。

「あははっ」

そう言えば、ディズニーランド(シー)のクルーの距離感は絶妙ですごく居心地がいいですよね。

何だか、丁寧さとか心づかいとは違った方向で、マニュアル的な他人行儀さをすごく感じるので、こういう半歩だけ踏み込んでいきたいと思ってるんですが、
相手が求めてないこともあるのでバランスが難しいんですけどね。