はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

ポッドキャスト用にピンマイクを買いました!

最近またAnchorという音声配信サービスで音声の配信を始めました。
Anchorというのは、手軽に音声配信出来るサービスなんですが、もともとアプリ内で音声を配信するだけだったんですね。
最初のころは音声版twitterのような感じでした。

これが、最近、ポッドキャストとして音声が配信できるようになったんです。

しかも、結構ポッドキャスト収録がしやすい感じになっています。

ポッドキャストの作り方はとても簡単で
1. まず、5分以内の音声を、インスタのストーリーみたいな感じでちょこちょこあげていきます。
2. 次に1の音源をつなぎ合わせて"エピソード"というまとめをつくります。
これで完成。
連続してしゃべらなくていいので、とても気軽につくれます。

さらに、音と音の間に入れることができる効果音が用意されてるんです。
これのおかげで、途中で話が詰まりそうになったら、一旦切って、効果音をはさんでから続けることが出来ます。
これだけで、なんだか意図された切れ目みたいになるから不思議です。

で、せっかくとるならと思い、iPhone用のピンマイクを購入!

中身はこんな感じ

実はiPhone用のピンマイクはSONYの安いやつをもっていたのですが、せっかくやるならと思って、ちょっといいピンマイクにしてみました。

これがすごいのは、2本のマイクがつなげられるところです。 つまり、2本つないで、2人別々のピンマイクをつけて、インタビュー撮影なんかが簡単にとれるというわけです。
iPhoneでここまでできるとは...!!!

IK Multimedia iRig Mic Lav 2Pack 高音質ラベリアマイク (ピンマイク)【国内正規品】

IK Multimedia iRig Mic Lav 2Pack 高音質ラベリアマイク (ピンマイク)【国内正規品】