はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

iPad Pro(2017) ちょっとした進化のはずなのにiPad愛が止まらない

iPadにペンがついた!!!!

最初のiPad Proの発表にはテンションが上がりまくり。
即予約、ペンも2本予約しました。

僕は映像授業をつくっているのですが、手書きの動画は今まではWacomの液晶ペンタブとかで撮影してたんですね。

別にこれが不便ということはなかったのですが、パソコンとセットじゃないと使えないので、ちょっと大掛かりめなセットです。

出来たらiPad1枚でさくっとどこででも撮影したいわけです。

でもiPadにペンはつかないよな〜。
と完全にあきらめていたところに、ペンで書けるiPadが登場!!

これが前バージョンですね。

たしかに、書き味は悪くはないんですが、良いとは言えないというのが正直なところ。。
Wacomと比べると反応のよさとか結構違ってストレスを感じるので、結局ペンで手書きするという使い方は、メモ用途や軽い撮影では使っていましたが、本格的な映像授業作成に使うまではいきませんでした。

新iPad Proの登場!!

そして、今回新しいiPad Proが出たわけですが、あまり大きな変更があったようには思えず、今回は見送りだなあと思っていたんです。

とは言え、店頭で触るのはただですし、ちょっとどんなもんか触ってみるかと、発売日当日Appleコーナーへ。

比較のため、まだ店頭に並べてあった旧バージョンから試し書きで感覚を思い出し、その後急いで新バージョンの試し書き。
まぁ体感レベルではさすがにわからないだろうと思って比較してみたんですが、これが結構すぐにわかるくらいには違ったんですね。

おー!!!
と思い、新旧行ったり来たり。

うわー。これはどうしようー。
と行ったり来たり。

まぁでもなー。。
と、一旦、保留。

の翌週!!!
タラーン f:id:shimojik:20170711103317j:plain

代わりに、もってたiPod touchとiPad mini(2?)とiPad Pro 12.9インチモデルは全て売ってしまいました!

iPad愛

で、ここからiPad愛の話ですが(アイだけに)

iPad愛1

何がいいって、このサイズ感ですよね。
もともと、12.9インチの方を使っていたんですが、さすがにこれは大きすぎたんですよね笑
確かに「書く」だけの用途だったらいいのですが、実際にはKindleを読んだりいろいろするので、ずっと手にもっておくには大きすぎますし、持ち運ぶにも、バスや電車の中で出すにも、とにかくどんなシチュエーションにおいても、でかすぎたわけです。
さすがに、電車でこれで何かしてたら存在感ありすぎですからね笑

じゃあ、もともとの9.7インチモデルはどうだったのかというと、そもそもこれもでかいという話です。
やっぱりiPad miniが出たときの、このサイズだ感が一番インパクトがありました。
というのもあって、9.7もでかいし、じゃあ12.9でいいやという発想だったわけです。

ここで今回10.5インチ!!!
9.7インチとほぼ同じサイズで、10.5インチ!!
もう、サイズ的に最高ですよね!!
12.9インチで鍛えられた、でかいサイズへの慣れが、ここで生きてきて、なんて小さくて軽くて、その上画面まででかいんだ!!となりました!!
これ完全にストックホルムなんとかですね!!
ペンで書けないとは言え、2013年くらいに使ってたXperia Z tabletがこれ聞いたら泣きそうですねw
(Xperia Z tabletはiPad Pro 10.5インチモデルとほぼ同じサイズ感。画面は10.1インチ)

(docomo) XperiaTM Tablet Z SO-03E ブラック

(docomo) XperiaTM Tablet Z SO-03E ブラック

iPad愛2

さらに、120Hzのリフレッシュレート!!!
ざっくり言えば、画面がチカチカする回数がこれまでの2倍!!!

これがまぁわかるくらいぬるぬるなんです!!
普通のSafariでみるWebページもぬるぬるです!!
タッチスクリーンというものの印象が変わるレベル!

使えば使うほど、じわじわきます。

iPad愛3

で、最後にペンの書き心地ですが、書けば書くほど、どんどんこれでいい感が出てきます。
旧モデルのときは、慣れるためにトレーニングしてる感があったんですが、今回は勝手に慣れていく感じがするくらい、普通に書けます。
しいて言えば、ガラスに固いものをコツコツあてる感じがちょっとだけ気になります。
(ここらへんは、Surfaceの方がいいという印象)

最後テンション戻りめでしたが、ペンも確かにいいんですが、店頭で先に触ってたというのもあって、これは期待通りでした!
それより何といっても、画面のサイズ感とぬるぬる感!
使うたびにテンション上がり続けています!!!

サイズとか、ぬるぬる感でこんなに違うというのは久しぶりの驚きです!
ちょっとした使い心地の改善で、がっとクオリティが上がったように感じるようになるんだということを改めて感じました!

自分もサービス改善に地道に取り組んでいこうというモチベーションにもなりました!!

それにしても、iPad Proいいわ〜😍

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

APPLE iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GB MPGH2J/A [スペースグレイ]

APPLE iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GB MPGH2J/A [スペースグレイ]