はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

Kindle vs 紙の本 N回戦

Kindleで読むよりやっぱり紙の方が読みやすいだとか、
やっぱりKindleのほうが読みやすいんじゃないかとか、
そういうことを言いながらもう4年ぐらい過ぎた気がするんですが、
いつの間にか、Kindleで本を読むほうが楽な読書体験になっていました。

そんなわけで、今更といえば今更なんですが、僕が感じてるKindleのメリットをまとめます:D

ちなみに今僕が使っているのは、ちょうど一年前に出たKindle Oasisです。
初代Kindleから、Paperwhite、Voyage、そしてOasisと、ずっとアップデートしながら使っています。

Kindleのメリット1. 場所をとらない

軽いので何十冊もの本をどこにでももっていけます。
そりゃそうだろと思うかもしれませんが、本が家にあるvs本が手元にあるという状態を選択出来る環境で、出張、旅行、移動を繰り返してると、その便利さがだんだん実感に変わってきます。

Kindleのメリット2. 片手で読める

文庫や新書であれば、無理すれば片手で読めますし、落ち着いた場所であればページをめくるのも苦では無いわけですが、ずっと片手で読めると言うのはかなり楽で、読めば読むほど効いてきます。
バスとか電車とかで立ってる状態だと、さすがに本はきびしいですよね。

Kindleのメリット3. ページがめくりやすい

Oasisに限らずKindleはどこか押せばページをめくることができるようになっています。 僕も最初のうたは紙をめくるという動作が気持ちと思っていたので、紙は紙でありだなと思っていたのですが、Kindleに慣れてしまうと紙をめくるという動きはだんだん面倒になってきます。
ちょっと細かい話ですが、
全部を通読するような本ではなく、いろんなページを行ったり来たりするような図鑑のような本だと、めくるという体験自体が読むという行為とつながっていたりするのですが、基本的な流れとして前から後ろに向かって読むような本に関しては、かなり邪魔です。ページをめくるという動きは、定期的に発生しますし、毎回1秒弱の時間がかかりますし、そもそも読むことと関係のない動きですからね。
この動きには小さい頃からの訓練で、慣れてるわけですが、単に慣れてるというだけで、プラスの効果はあまりありません。
(あまりと書いたのはページをめくることにゲーミフィケーションとしての効果、つまり達成感の一種を感じさせる効果はあると思っているためです)

Kindleのメリット4. 視点移動量を調節できる

Kindleだとページ幅や文字間隔を調整できるので、どれくらいの広さのページが心地いいのか?どれくらいのペースでページをめくるのが自分にとっていいのか?ということを考えて調整することが出来ます。 毎回ではありませんが、僕は難しい本で、スピードが上がらないような場合は、ページあたりの字数を少なくしたりします。

Kindleのデメリット

そんなわけで、Kindleのメリットばっかり挙げましたが、逆に今感じているデメリットは2つです。 1つは、ぱらぱらぱらっとめくる感じで探したりできないことです。
実は、洋書に多いんですが、一部の本は紙よりも気持ちいい感じでぱらぱらめくれるようになっています。
そのため、このデメリットはこのフォーマットに対応する本がどれだけ増えるかという話なので、時間の問題かなと思っています。

もう1つは、これもぱらぱらめくるのと同じような話なのですが、複数の本の移動がざくざく出来ない、もっと言ったら複数の本を同時にはみれないということです。
まぁこれはだいぶ欲を言っているのはわかっているのですが。。
複数台横に並べればいいという話ですからね。

あ、あともうひとつデメリットというか、使っててつらいのは、Kindleはハイライトという線を引ける(そして、そのあと引いた部分を一覧できる)という機能があるのですが、そのレスポンスが遅いことですね。。
これはなんとかして欲しい。。

まとめ

Kindle で読むよりやっぱり紙の方が読みやすいだとか 逆に紙よりも kindle の方が読みやすいんじゃないかとか、 そういうこと定期的に繰り返してきました。 そのため、電子版で買った本をまた紙で買い直したり、やっぱり電子版がいいからと紙の本をスキャンして電子化したりしていました。

そんな中、ここ半年くらいで急にKindle の読みやすさが上がってきて、紙の本を読むよりも明らかにKindleで読む方が 楽に感じられるようになってきました。

Kindleで本を読むようになってからは何年も経っているので、もちろんデバイスの進化によるものも無視できないのですが、それよりもKindle というデバイスで本を読むことに慣れてきたということが要因としては大きいのではないかと感じています。

と、ここで、Kindle読むのはKindleの専用端末がいいのか?iPhoneアプリでいいのか?という疑問が湧いてきそうですね。
というわけで、次は「Kindleを読むのはは専用デバイスとiPhoneアプリどっちがいいのか?」
書いたら下にリンク追加しますので、気になる方はぜひ↓ [まだ書いてません。。]