はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

Kindleを読むのはは専用デバイスとiPhoneアプリどっちがいいのか?

専用デバイスで読むメリットは、本に集中できることと、目にちょっとだけやさしいという2つだけです。 (ここで言っている専用デバイスはOasisやPaperwhiteのような白黒のディスプレイのもので、Kindle Fireのような液晶のものを含みません)

Kindle専用デバイスのメリット

  1. 本に集中できる
    本もそうですが、何か集中してるときに何かと邪魔なのが通知です。
    必要な連絡だけならいんですが、アプリの通知もいろいろあるので、邪魔されないようにするのはなかなか面倒ですよね。
    もちろんKindleの専用端末だと、そういった通知が本を読んでる途中に飛んで来ることはないので、読むことに集中できます。

あとは、通知が来なくても、本を読んでる途中にtwitterに飛びたくなったりということも、そもそもデバイス内に他のアプリがないので、そういった誘惑も比較的起こりにくくなります。

  1. 目にちょっとだけやさしい 1日中スマホな毎日というのが当たり前になってきているので、画面を見ない時間を意識的にとろうと思ってる方も少なくないと思います。
    僕も仕事も結構画面をみていることが多いので、休憩のときに目を休める意味で、画面をみないようにと思うことはよくあります。
    Kindle専用端末は

Kindle Oasisの「フロントライト」は、タブレットのバックライトのように目に向かって後ろから光を照射するのではなく、内部のライトがスクリーン表面を通してディスプレイ全体を照らすので、直接目に向かって光を照射しません。目の疲れを気にせず、長時間快適に読書をお楽しみください。 もう1日中画面をみてるという

とあるように、直接目に光を向けてないので、ベッドに入ってからもあまり眩しさを感じずに本を読むことが出来ます。

あと、しいていうなら、Kindleから直接本が買えることですが、これがかなりスピードが遅いので僕はここで買うことはあまりないです。

iPhoneのアプリからは買えないのですが、Androidはアプリ内で本を買えるようになってるので、この点だけみるとAndroidが一番いいです。

Kindle専用デバイスのデメリット

  1. まんがの字がぎりぎり読めるくらい小さい
    読めないことはないんですが…
    ちょっとつらい… まんが読むならiPadが最強ですね。iPadならminiでもProでも。
    僕はProで見開きで読んでます。
    (Kindle Fireでもいいのかもしれませんが、僕は試したことがありません)

  2. ハイライトが遅い ハイライト機能、便利なのに、Kindle専用デバイスでハイライトすると、線を引いた後に、ハイライトなのかノートなのか選択させる画面がでます。。
    これはめっちゃ邪魔なので、なんとかして欲しい。。。 iPhoneだとそのまま線がひけるので、ハイライトが多めならiPhoneの方が断然良いですね。

まとめ

ざっとこんな感じですが、
やっぱり本だけ読もうということを考えると、Kindle専用端末が最高。
僕はまんがと技術書のような図が入るものはiPad Pro、それ以外はKindle Oasisで読んでますが、
文字だけの本をざくざく読むという場合には、Kindle専用端末は本当に最高です。

番外編

MacもWindowsもPC用のKindleがあります。

矢印でページ送りができたり、サクサク度が高かったりとメリットはいろいろありますが、文字メインだと縦に長すぎるので、目を動かすのがめんどうで、個人的にあまり相性はよくないと感じてます。
あとは、体制かえたりしながらまったり読めないというのもデメリットのひとつです。
絵や図が入ってるようなページだと結構快適なので、まんがとか技術書なんかを読むのにはおすすめです。