はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

TeXのインストールにはLaTeX2ε美文書作成入門が最強

TeXのセットアップ、何かと詰まりどころが多いですよね。。

インストール方法は、
ネット経由で無料でする方法がいろいろありますが、もう一つ「LaTeX2ε美文書作成入門」についてるDVDから行う方法があります。

このDVD、前のバージョン(第6版)のときに使って、結構便利だったのは覚えてたんですが、DVD自体をなくしてしまっていて、新しく買うのももったいない気がするなあと思って、とりあえずネット経由を試してみたんですが、結局2時間つかってなんか文字サイズがおかしくなるという。。

で、結局うまくいかないので、第7版を買ってDVDからインストールをしてみたんですが…

これはすごい!!
インストーラーをダブルクリックするだけで、普通に使えるようになりました!!!

前からこんなすごかったんでしたっけ?
そんなわけで、僕みたいに気軽にTeXを使うくらいの感じだと、もうLaTeX2ε美文書作成入門、一択なのではないでしょうか?

注意なのが、この本のレビューで知ったんですが、
このDVDのインストーラーはKindle版には含まれていないようで、技術評論社の電子版だと含まれているようです。

まぁそれにしても便利!
数式を書く人も書かない人も、一家に一冊(一枚)置いておきたいですね:D

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門