はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

Amazon Dashを5ヵ月くらい使ってみた感想

感想: まぁまぁ便利。というか、ボタンの種類が少ないからまぁまぁなだけで、ボタンがもっと増えればめっちゃ便利になりそう

みなさんAmazon Dash使ってますか?
Amazon Dashは、洗剤とかティッシュとか水とかみたいな、定期的になくなって、注文するようなものを、ボタンを押すだけで注文することができる、ボタンです。

Amazon Dashを購入したら、ボタンが送られてくるので、初期設定をして冷蔵庫とか洗面台の壁とかに貼り付けておきます。

で必要になったらポチっと押すわけですね。

こういう新しいものは、使う前のイメージと使ってみた感じはだいぶ違うことが多いですよね。
僕は、使ってみたいとは思ったんですが、便利になるのかどうかには疑問を感じてました。

で、5ヵ月たっての感想ですが、冒頭にも書いたように、それなりに便利です。

トイレットペーパーとかティッシュがきれると、「次の買い物のときに買ってこないと」だとか、「Amazonでたのむかー。今めんどくさいから後で。」とか考えて、買うまで断続的にそのことを思い出します。

買い物とかで、
「あっ、ティッシュ買わないと!」
ってふと思い出しますよね。
これが日常でいっぱい溜まっていってるんですね。

これが意外と結構めんどうだったようです。

Amazon Dashがあると、
ティッシュ切れた→ポチっ
でおしまいです。

もう後は待つだけなので、その瞬間以外にティッシュが切れたことは考える必要がありません。

こうやって、頭から考えごとを消していくとすごいすっきりしていく感じを感じてるんですよね。

いや、Amazonもワンクリック注文できますから、確かに気軽ではあるんですが、そこに1枚のフィルターがかかってるのと、全くかかってないのとでは、全然違うようです。

そんなわけで、その瞬間はめちゃくちゃと言っていいほど便利なんですが、ティッシュとかだけだと、そこまで生活は変わらないわけです。

日常で「あっ」に続くもの
「あっ、スーツ、クリーニングに出すんだった」
「あっ、ごはん炊いてない!」
「あっ、食パンきれてる!」
「あっ、シャツの洗濯間に合ってない!」
「あっ、〇〇さんに年賀状返してない!」
「あっ、カップラーメン3分のタイマーつけてない!」

Amazon Dashをつかってみて、
この「あっ」がなくなっていけば、もっと気楽に気長に、生活できるようになるんじゃないかと思い始めています。

そんなわかで、Amazon Dashは便利ですが、このくらいのカバー率だとまぁまぁ便利なくらいです。
自動化とボタン化の組み合わせで、もっとあらゆるものをカバーして欲しいなと思います。

みなさんの日常的には、どんな「あっ」がありますか?

ネスカフェ Dash Button

ネスカフェ Dash Button

サントリー天然水 Dash Button

サントリー天然水 Dash Button

ウィルキンソン Dash Button

ウィルキンソン Dash Button

エリエール Dash Button

エリエール Dash Button