はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

決めた!iPhone7は買わない!!(今のところは)

IMG_7752.jpg ゴディバの前を通るとちょっとメニューをみてみたくなります。
久しぶりのゴディバはホワイトチョコのソフトクリーム。
味はまぁまぁでした笑
ゴディバはやっぱりヨーグルトのやつとチョコレートがおいしいです。 IMG_7764.jpg

さて、本題

iPhone 7の予約がスタートしてから2週間以上経ちました。
iPhoneは3GSからずっと毎年出たらすぐに替えてきたので、今年も予約開始とともに迷いなく予約したのですが、そこから2週間、ほぼ毎日キャンセルするかどうか迷っています。

幸か不幸か、まだ予約したiPhoneが出荷されてないので、迷う余地が与えられています。

いや、最終的には買うつもりなんですが、いま何に投資するかが大事な時期なので優先順を考えてるという状況です。

そんなわけでちょっと遅いですが、iPhone 7 Plusの振り返り。

ここに惹かれるiPhone 7 Plus

1. カメラ

Plusにはカメラが2つつきました!
実際にPlusで撮った写真をみると、iPhone 6 と比べてかなりいい写真になっています。
しかし、写真をちゃんと撮ろうという気持ちが最近強いので、メインは一眼で、サブはG7X IIでというのが最近のスタイル。
そうなると比較のポイントは、
G7XよりiPhoneのほうがいい写真が撮れるのか?
気軽に撮る写真にどれだけのクオリティを求めるか?
の2点です。

G7XよりiPhoneのほうがいい写真が撮れるのか?
については、今のところG7Xの方がかなりよさそうです。
iPhone 7 Plusの作例をみてると、ぼけがきれいにつけられるようになったというのが大きいようなのですが、ぼけてるところとぼけてないところが2層に分かれてるようなぼけ方なので、エフェクトの域からまだ出ていない段階です。まだベータなようなので、これからに期待。
あと、G7Xは絞りとF値とシャッター速度とISOが自由に設定出来るという安心感もあります。

もうひとつの
気軽に撮る写真にどれだけのクオリティを求めるか?
については、かなりiPhoneにひかれるところで、やっぱり撮るならきれいな写真を撮りたいというのが本音。
iPhoneで撮る量を減らすというのが、今の自分の方向性なので、ちょっと迷うところもあるのですが、iPhoneで撮る写真はゼロにはならないので、やっぱり気になるところではあります。。

そんなわけで、カメラについては、
気軽に撮る写真も(6sから7 Plusの差分くらいでも)きれいに撮りたいかどうかかポイントというわけです。

2. FeliCa

電車でピッとやったり、コンビニでピッとやったりをiPhoneで出来る気軽さが嬉しいかどうか。
これは、
複数台のスマホを使ってることと、会社と個人でカードを使い分けてることを考えると、カードを併用せざるを得ないので、より複雑化する可能性もあり、あってもいいかなというくらい。

3. その他の細々としたアップデート

あとはスピード、バッテリー、防水、ステレオあたり。
今問題にしてるのは、今買うかなので、ここらへんは決め手にならない。

結論

そんなわけで、整理出来たので一旦キャンセルしようと思います。

欲しいものリスト

  • 5D IV
  • Razer blade stealth
  • iPhone 7 Plus
  • Surface Pro 5(未発表)
  • 次期Nexus(未発表)
  • GH5(来年春発売予定)
  • HDD 32TB RAID10
  • Samsung外付けSSD 1TB

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4