はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

やっぱりMacBookはMacBook Proと比べてパワー不足。ただ、MacBook Proはキーボードが辛い。

ついに到着したOculus Rift!!! この没入感はすごすぎる!!!!予想を遥かに超えてすごすぎる!!!!!んですが、買ったその日もその次の日も、20分くらいで酔って1日中あまり体調がよくない感じで辛めです。 早く慣れて長い時間遊べるようになりたいです。。

さて、本題

何ヵ月か前にMacBookのRose Gold(ピンク)が発売され、即購入して以降、メインマシンとして使ってるんですが、操作してるときに感じるちょっとしたひっかかりが気になり始めました。

ちなみにMacBookのスペックは上げられるだけあげてるので、MacBookの出せるスピードのこれが最高です。

致命傷というほどでもなく、やや遅いときがあるというくらいだったので、気にしないようにしてたのですが、最近ウェブ上での作業が多かったせいもあって、かなり気になったので一時的にMacBook Proに戻ってみました。

正直そこまで変わらないだろうと思ってたんですが、あまりにMacBook Proの動きが速くて、びっくりするレベルでした。

MacBook Proの弱点

やっぱメインはMacBook Proだなと思って半日そのまま作業してたのですが、なんとたった半日で指の痛みが再発してしまいました。

腱鞘炎というほどではないのですが、去年の年末くらいから、左手の小指と親指に痛みを感じるようになったため、家用のキーボードを持ち運ぶようにしたりして、悪化しないようにしていました。

それがMacBookにしてからいつの間にか痛まなくなっていたんです。
ちょうどそれに気づいたのが、1週間くらい前で、そのときにMacBookすげぇと思ってたので、痛みを感じたときすぐにMacBook Proのキーボードが原因だと分かりました。
(初めて痛み始めたときは、もしかしたらスプラトゥーンかもとも思ったんですが、関係なかったようです笑)

ジレンマからのErgoDox

メインにはMacBook Proがいいけどキーボードがつらいということで、結局問題はキーボードです。
(もうこの段階で、購買に対する自己肯定が始まってるにおいが...)

家ではKinesisというキーボードを使っていて、家で使う分にはかなりいいんですが、持ち運びするにはちょっとでかすぎます。
Kinesis: http://www.edikun.co.jp/kinesis/

そんな中、買おうと思ってて結局保留にしてたErgoDoxというキーボードを思い出しました。
ErgoDox: https://ergodox-ez.com/

発売されてもう半年くらい経ってるだけあって、レビュー記事も結構たくさんあったので、とりあえず 読んでみたんですが、かなり好評。

どうしようかとか思ながらも、公式サイトに行って購入フフォームを開いたところで、キースイッチが選ばないといけないことを思い出しました。

さくっと茶軸にすればいいものの、やっぱせっかく買うならということで、ヨドバシに軸チェックへ。 (いつの間にか買う前提)

これまで、自分はタクタイルしか使えないと思い込んでいたのですが、軽い軸だとリニアもかなりよさげでした。

そんなわけで、もともと気になってた、リニアの一番軽い白軸に決定。 2週間くらいで届くみたいです。

いやー。楽しみ。 せっかくなので、(他のサイトで)キーキャップまで注文していまいました。

MacBook ProにErgoDoxで問題解決してくれるといいな...

とはいえ、MacBookの軽さ、持ち運びやすさはやっぱり神がかってるので、移動多いときはこっちを使いそうです。

新しいMacBook Proへの期待

いまMacBook Proは15インチなんですが、やっぱでかすぎて、重さもそうですが、リュックが限定さへてしまうので、次の世代では13インチにしようと思ってます。(スペックが大丈夫なら)

というわけで、新しい13インチはよ!!! ポケモンGOはよ!!!!!!