はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

OsmoにZ-Axisを導入したら揺れがびっくりするくらい軽減された

ふと気づいたらめっちゃいい景色!!
一眼持って行けばよかった!!!

さて、本題

これは..!!!
と思い半年くらい前に紹介動画をみて即購入を決めたOsmo(オズモ)なんですが、実際に届いてみると思ったより揺れて、正直そこまでテンション上がらずにいました。。
まぁ普通のカメラで撮るのとは比べ物にならないくらい揺れは軽減されるのですが、残ってるちょっとしたゆれでも、30秒も見てると酔い始めた感じを感じるくらいはゆれます。

こんな感じです。

www.youtube.com

しかし!
この揺れがより軽減されるというZ-Axisというパーツが発売されました!
ただ、価格が17,000円近く。。
YouTubeをみても結構軽減されている感じだったので、かなり欲しかったのですが、パーツひとつと考えるとさすがに高く、躊躇してしまい、 その上、どこの店(オンライン)も在庫はなくて、"お取寄せ"で納品に2週間くらいかかるとの表記があり、そのまま2ヵ月ほど迷っていました。。

そんな中、揺れがどうしても気になるせいで、最近Osmoを使ってないことにふと気づき、これは逆にもったいないなと感じ、先日ついに購入しました!!
届いて早速撮影に行ったのですが、
このパーツ、外からみるとめっちゃ揺れるんです。。
つけた直後はこれはミスったな。。と正直思いました。。
www.youtube.com

しかし!映像を確認してみたところ、全然揺れてません...!!! www.youtube.com

調子に乗って走ってみても揺れません...!!!!! www.youtube.com

謎です!!!

これは最初から買っておくべきだと後悔するほどいいパーツでした!!
Osmoを持っているなら、Z-Axisは必須と言っても過言ではありません!
これからもりもり撮影して行こうと思います!