はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

ポケモンGO Plusがめちゃくちゃはかどりすぎて、Plusなしでポケモンするのが辛くなってきた

PCの故障がきっかけでマザーボードアップグレードしたら、間違って上のモデルのCPUしか対応してないのを買ってしまい、CPUもアップグレードするはめに。。

右がこれまでのCPUで、左が新しいCPU。
サイズからしてパワフル。。
そこまでアップグレードするつもりはなかったんですが。。
もともとそれなりのスペックだったので、さすがに変わんないだろうと思ってたんですが、体感出来るくらい速くなりました笑

さて、本題

リリース時からもりもりやっていたポケモンGOですが、写真ちゃんと撮ろうと思ってから、右手には基本的に一眼を持っているため、ポケモンどころかそもそもスマホを持てない状態になっていました。

これはポケモンもやめどきかーと思っていたタイミングでポケモンGO Plusが発売。

こ、これは...!!!

ポケモンGO Plusの主な機能おさらい

1. ポケモン

ポケモンに遭遇すると、本体が振動します。ボタンを押すとモンスターボールを投げて、ポケモンゲット!
つまり、振動したらボタンを押すだけです。
ゲット率は体感で半分くらいまで下がりますが、ボタン押すだけなので全く気になりません。

振動したらボタンを押すだけです

しかも!!!!
スマホでポケモンGOするときは、ポケモン1匹ごとに30秒くらい拘束されますが、ポケモンGO Plusだとボタンを押す1秒弱とその結果の振動を待つ3〜5秒くらいしか必要ないので(しかもその間も画面はみてなくていい)、気軽さがはんぱないです。

2. ポケストップ

ポケストップにたどり着くと、本体が振動します。ポケモンのときとは違う振動ですが、あまり意識しなくなります。

振動したらボタンを押すだけです

3. 外部コントローラーとして

ポケモンGOをスマホで操作しながら、ポケモンGO Plusを外部コントローラーとして使うのが地味に便利です。
どういうことかというと、スマホの画面で進化させたりアメにしたりしながら、ポケモンGO Plusが振動したらボタンを押すと、ポケモンかアイテムをゲットできるということです。

結局、振動したらボタンを押すだけです

歩きながらは危ないですが、バスでこれやると最強です。
「バス+しあわせたまご+スマホで進化+おこう+ポケモンGO Plusでポケモンとアイテムゲット」はめちゃくちゃはかどります。
おこう焚いて、市内を移動してると振動が鳴り止みません。
京都のバスは通勤時間以外は割りとすいてる上にスピードも遅いので最高です。

4. 孵化

これは僕がポケモンGO Plusを買うときに一番気にしてたポイントなんですが、
ポケモンGO Plusの移動分はたまごの孵化のための歩いた距離に加算されます!!!

主なユースケース

手軽すぎて、これまでポケモンGOをやってなかった時間にもとりあえずつけておこうという気持ちになります。
これまでポケモンをしていたタイミングでは、スマホとの二刀流。
これまでポケモンをしていなかったようなときは、ポケモンGO Plusでポチポチ。
振動したらボタンを押す。ということを体に染み込ませてしまえば、何もすることはなくなったということです。
歩いてるだけでポケモンとアイテムがザクザク手に入り、孵化までさせられるなんて最高ですね!

「えっ。レアなポケモン出たらどうするの?」
と思うかもしれませんが、ポケモンGO Plusでポケモンやってる時間は、そもそももともとポケモンGOをやってなかった時間なので、レアなポケモンの存在にさえ気づいてないはずです。
ゲットの可能性が0でなくなるだけですごいことです!(あくまでプラス面しかみてない)
ちなみに、捕まえたことのないポケモンが出るとポケモンGO Plusの振動時のライトの色が変わるので、確認しようと思えば出来ますが、僕はほとんど見てません笑

ポケモンGO Plusの弱点

唯一弱点だと思うのがたまごの孵化が予想しにくくなるということです。
たまごが孵化するときは、しあわせたまごをつけたいわけですが、ポケモンGO Plusでやってると、いつの間にかたくさんのたまごの孵化分を移動してしまうことがあるので、スマホを開いた瞬間に孵化が始まり、6個連続で孵化したりします。
孵化が嬉しい反面、ちょっと悲しいです。

ポケモンGO Plusはいますぐ買うべき

ちょっとした弱点もありますが、もうポケモンGO Plus無しではポケモンGOをやるのが辛いくらいで、個人的には買って大正解でした。
少しでも迷ったら買いです!

今なら3780円のところを、8000円を切って7980円!!!!高い!!!!!