はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

Pixelが未来で最高なのに、未来はすぐには日本に来ないらしい件について

ついにポケモンGO PLUSを手に入れました!!!
ポケモンGO PLUS最高です!!!!!!!!!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、本題

iPhoneは今。Pixelは未来。

昨日の深夜25時にGoogleの新製品発表イベントがありました。

スマートフォンPixelから始まり、Daydream View、Google WiFi、Chromecast Ultra、そしてGoogle Homeと夢あふれるプロダクトの発表が続きました。

Google Homeも非常に興味をそそられる製品ですが、やっぱり毎日使ってるスマホが一番気になるところです。

先日の記事(決めた!iPhone7は買わない!!(今のところは) - はじめました!)でも書いたように、iPhone 3GSから毎年ほぼ発表とともに更新してきた中で、今年は一番ピンと来なくて、結局一旦キャンセルしてしまいました。

そういう状況というか気持ちだったので、スマートフォンの市場はもうだいぶ安定期に入ったなと感じていました。

やっぱり大きかったのは、FeliCa対応はまぁ便利になるだろうくらいにしか感じなかったのと、写真はズームとぼかしが強化されたというだけで撮ってるのを見た感じだと写真そのものはそんなにきれいになったというわけではなさそうということです。
(下に書きますが、写真についてはPixcelがめっちゃよかったからこそ、改めて感じました。)

そんなスマートフォンに対する期待感の下がった状態で、なんとなく見ていたのが昨日のGoogleのイベント。
最初は寝落ちするつもりでいたんですが、テンション上がりすぎて結局最後まで見てました笑

iPhoneは確かに今のスマホのニーズにフィットさせている気はします。それはそれで一つの価値だと思うのですが、その一報、Pixelはかなり未来感がありました。

下の中で同じ動画を再生位置を指定した上で何回か貼ったのですが、スマホだとその位置から再生されないようです。

写真

今年はiPhoneには絶対勝てないと思っていただけに、ちょっとびっくり。

youtu.be (52分22秒)

まだPixcelを買った人が撮った写真を見たわけではないので、実際のところは分からないのですが、発表を見た感じだとiPhoneと比べて明らかにきれいな写真でした。

iPhone(7 Plus)は今回、デュアルレンズを搭載し、光学ズームとぼかしを使った写真が撮れるようになりました。

確かに光学ズームもぼかしも、スマホ的に気軽に写真を撮るということだけ考えれば非常に魅力的な機能です。
iPhoneでぱっと撮った写真できれいにぼけてる写真をみると、純粋にすごいなと思います。 それに一眼で写真を撮り始めると、ほとんどの人がまずはぼかしに興味が行くように、ズームとぼかしというのはカメラのアップグレードとしては非常にわかりやすいものです。

その一方で、きれいな写真(についてはいろんな意見があると思いますが。。。)というのは、ぼかしによって左右されるものではないのは確かです。

一眼を初めて持ってから多くの人がよくたどるパターンだと思うのですが、最初はすごくぼかしの効いた写真が撮れて、とにかくぼかすのが楽しいみたいな気持ちになるのですが、ぼかすだけだとただエフェクトかけたみたいになってきれいな写真にならないことに気づき、F値を調整してぼかしすぎないようにバランスをとるように意識し始めます。

もちろん、ぼかしが写真をいい写真にしてくれることもあるので、あくまでケースバイケースで必要なぼけの深さが違うということです。

例えばこれはぼかしすぎで

やや浅くするとこうなって

もっと浅くするとこうなります

一番ぼかしてるのが一番きれいな写真というわけではないですよね。

逆にぼかしのない平たい写真を撮る方が難しいということもよくあります。

スマートフォンのカメラはこれまで、平たい写真をきれいに撮るということをやってきたなかで、iPhoneのデュアルレンズによる光学ズームとぼかしというのは、これまでの意味でのきれいな写真に限界を感じたんだと思いました。

そして、iPhoneが限界を感じるならスマートフォンとしても限界なんだろいうなと思っていました。

そんな中Googleは、上の意味での写真のきれいさにおける進化を推し進めていたようで、少なくともプレゼンの中で示されていた写真に関しては、iPhoneよりもはるかにきれいな写真でした。

スマホで手軽に撮れる写真として、iPhone 7 Plusの写真はあったらうれしいくらいの感じだったのですが、Pixelはめちゃくちゃ欲しいです。(いま使ってるiPhone 6sとXperia Z5 compactとNexus 5xと比較して)

そんなわけで、カメラとしてPixelめっちゃ欲しいです。。

ストレージ

Pixelは写真と動画のクラウドデータ保存容量が無制限になりました。

iCloudも有料プラン使ってますが、やっぱり無料で無制限というのは相当よさそうです。

そんなわけで、ストレージとしてPixelめっちゃ欲しいです。。

Google Assistant

Siriよりはるかにぬるぬるさくさくぺらぺらじゃないですか????

youtu.be (1時間33分58秒)

youtu.be Google Home
(1時間33分58秒)

今後のことを考えてGoogle Homeと合わせて、ちゃんとコミュニケーション出来るようになっておきたいので、今すぐセットで欲しいです。

そんなわけで、Google AssistantのためにPixelめっちゃ欲しいです。。(Homeも。。。)

VR

これは試してみたい程度笑

youtu.be

デモがFantastic Beastsなのは個人的にかなりプラスポイントでした:D

未来?

こうやって整理してみると、Google Assistantが未来な部分だったわけですが、いろんなところに分散してたせいで、全体的に未来に感じてしまっていました。

とは言え、去年のNexus 6pのときにはもうiPhoneとNexusあんまり変わらなくなってきたよね(Googleが追いついたという意味で)と結構言われていましたが、今年ついにiPhoneと順番が入れ替わったんじゃないかと思っています。

Google Assistantはまだ精度面で問題がある部分も残っていると思うんですが、Homeを出したりと、これで攻めるというのは、非常に未来だと思いますし、これから年々飛躍的に進化していく部分だと思うので、今のうちからGoogle Assistantとうまくコミュニケーションとれるようになっておくことはアドバンテージになると思います。

ただし、確かAmazonのAlexaもそうだったと思うのですが、こういうサービスは現状では言語が英語しか対応してないので、その壁がひとつのディスアドバンテージになるような気がします。
Google Assistantとコミュニケーションをとるために英語の勉強を。。

よし!!迷いはない!!!!Pixelを買おう!!!!!!
というテンションなんですが、日本にいつくるか未定という状況。。
さすがに今回のこの勢いの中、日本が最初の予約可能な国リストに入ってないと悲しいですね。。

メインディシュのGoogle Assistantは英語だけしか対応してないんだから、英語が使える人が住んでる国でしか出してもしょうがないという理由で日本が除外されたんだとしたら、長いこと出なさそうな気がするという恐怖。。
Google Homeも日本はすぐに出ないみたいだし。。

はやく発売されますように。。。