はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

iPhone 6sの調子が悪いからこれは替えるしかないかと思っていたら、世界中で起きてるバグのようで交換してもらえる様子

結局、買い換えないままになっている、iPhone 6s。 iPhone 7の発表があったあたりから、操作中に急に落ちるなぁと思ってたんですが、7にするモチベーションになるからいいかと、謎にプラスに捉えて放置してました。

どんな現象かというと、バッテリー20%くらい残ってるのにいきなり電源が切れてしまうというものです。 単に落ちるだけならまた電源を入れればいいのですが、電源を入れ直そうにも、バッテリーが0%になっていて入れられないのです。

Instagramのストーリー投稿時は、iPhoneに動画を保存するあたりが負荷が大きいのか、30%残ってても落ちることがあります。

なかなか不便なので、これは7に替えるしかないかなーと思っていた矢先! Apple「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」を提供開始 | サポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

僕だけじゃなかったんですね...

そんなわけで、まだ行ってないのですが、完全に解決しそうです! またiPhone 7を手に入れる機会を逃してしまいました。

ちなみに、メインはNexusを使っているのですが、InstagramのストーリーはAndroid版もiOS版も重いようで、Nexus 5xではスペック的にちょっとつらいという状況です。

Pixel早く来ないかなぁ。。

バッテリー交換完了

ここまで書いて公開しないまま寝かせてるうちに、バッテリー交換完了してしまいました笑

カメラのキタムラに行ったのですが、ウェブで予約してから行ったのに、バッテリー在庫ないので手続きだけですと言われ、書類に住所いたりしたら帰されたのが初回。12月頭くらい。

年内厳しいかもと言われてたのですが、10日経ったくらいのタイミングで在庫入ったとの連絡が。

翌日行って、手続きと待ち時間含めて20分くらいで完了!!

バッテリー交換時になにも問題がなかったので、初期化せずに済みました!!!

いつ落ちるかびくびくしたまま2ヵ月くらい使ってたので、まだびくびくしてしまってますが、電源がいきなり落ちないってめっちゃ快適ですね!!!!!!!!(白目