はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

初めて海外に行ってきました!!

IMG_1416.jpg

11月の末から12月の頭にかけて、初めて海外に行ってきました!
場所はフィリピン、マニラにある語学学校!
弊社のつくっている英語学習サービスを使って頂き、その効果を毎日確認させて頂けるということで、1週間滞在していました!

初海外は突然

きっかけは、CNE1というフィリピン語学学校の代表である、井坂浩章さんと先日食事をしていたときのことです。
食事食べ終わり、まったり話をしつつ話題は、弊社のつくっている学習サービスの話に。

弊社では、LoqLogという学習サービスをつくっているのですが、その中でも特に最近は英語に力を入れています。
そしてここ最近、かなり高い学習効果がデータにあらわれていました。

井坂さんには、LoqLogの話は以前から何回もしていて、毎回とても興味をもって頂いていたので、今回も進捗を共有するくらいのつもりで、軽く話をしてたんですね。

そしたら、急に井坂さんから
「うちに実際来てもらって、希望する生徒に使って貰ったらどうですか?必要なものは全部提供しますよ!」
という提案を頂いたわけです。

こんなありがたい提案、断る理由がありません。

それから2週間後、初海外、マニラへ行くことになりました。

広い世界

1週間毎日、LoqLogを使って頂いた学習データをみて、使ってくださる方と話をするというなかなか体験出来ない、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
めちゃくちゃ勉強になりましたし、フィリピンを訪れる前にも増して、いけるという実感がつかめました。

LoqLogについては、またサービス提供とともに書いていきたいと思っているんですが、初めて海外に行って感じたのは、毎日過ごしている机の上はめちゃくちゃ広かったということです。

広い広い机の上

僕はこれまで28年間、海外に行ったことがありませんでした。
隣の県に用がない限り、それほど行きたいと思わないのと同じで、ものすごく身近に海外を感じてたのです。
そのため、それほど行きたくてしょうがないと思ったことがありませんでした。

今の時代、インターネットを通じて、スマホやPCから海外の情報はたくさん入ってきます。 海外のニュースも日本語でも英語でもたくさん触れられますし、
海外の人に仕事を依頼したり、一緒に仕事をするということも、珍しくありません。

飛行機を使えばどこにでもすぐ着くだろうという感覚も合わさって、なんとなく身近に感じてたんです。

そんなことをいいつつも、実は海外に行ったらすごい衝撃をうけるんじゃないかという気もしていて、そろそろ実際に行ってみたほうがいいんじゃないかという、ちょっとした不安も感じ始めていました。

そんな中行った、初海外。

先に断っておくと、今回行ったのはあくまで一つの国であり、当然知らない世界は沢山ありますし、かなり進んでいる国ということも考慮すべきです。
それに今回、井坂さんをはじめとするCNE1の方に、ここまでしていただけるのかと何度も驚いたくらいよくしていただけたので、素の状態で外の世界に触れたわけではありません。

その前提。 あくまで、その前提ですが。

思っていた以上に、初めての海外は隣の県でした。

スマホの中で見る外の国、インターネットを通じて触れる海外の人を通して、画面を通じてぼんやり思い描いていた世界。
その世界が普通に広がっているというのは、あまりに普通にみえて、京都に住んでいる僕にとって、大阪を訪れる感じにあまりに近く感じました。

これはさすがに僕にとってもかなり大きなことでした。

あくまでネットが繋がる世界の中ではあるのですが、インターネットを通してみる世界、スマホ越しにみる世界は、予想以上にリアルな世界だったんです。

外国人に日本語を

ちなみに、初めての海外で驚いたのが、行きの飛行機から、外国人だらけということ。
僕の隣はインド人夫婦で、日本旅行から帰るところでした。
これはいいチャンスということで、そのインド人の方に時間を頂きました。
もちろん、LoqLogを使って頂くための時間です。
その夫婦は英語は普通に使えたので、「英語→日本語」のパターンで、日本語を勉強して頂くことに。
1分くらいで、要領を得たようで、黙々と日本語の学習をして頂き、15分くらいには定型文だけとは言え、かなりすらすら話せるようになっていました。

フィリピンについてからは、フィリピンの先生にも同じように使って頂いたのですが、いずれにしても、漢字のハードルはあるものの、学習効果としては、かなり高いということが実感できました。

「英語→日本語」の学習を目の前でみれたというのも、かなり大きなプラスとなりました。

外には外の価値

この記事の趣旨は、画面の中もかなり広いということなのですが、やっぱり外、現地には、その価値があると思います。
というより、それは僕が書くまでもなく明らかだと思います。
それはそうだという前提のもと、画面の中は、インターネットの中は、スマホの中は、それとは比較出来ない違う次元で、外に負けず劣らない広い世界が広がっているということを、肌で感じ驚いたということです。

机上は空論ではないという体験ですね。

2017年も99パーセントは机上な人間だと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

最後になりましたが、井坂さん、CNE1のスタッフの方々、参加して頂いた生徒の方々、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、毎日サービス改善に集中することが出来ました。
CNE1で得られた多くの知見を軸に、日本に帰ってから改善を重ねています。
これからも引き続きよろしくお願い致します!!