はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

法律事務所に初めて行って相談してきました

昨日、初めて法律事務所というところに行ってきました。

悪い話で行ったわけではなく、LoqLogの追加しようとしている機能が、著作権的に問題ないのかという相談に。

結論からいうと、行ってめっちゃよかったです!!

あっという間の2時間

全然知らなかったのですが、著作権的に(もしくは法律的に)白が黒かどうかというのはなかなか一問一答的に言えるものではないようです。
特に今回相談した内容が、類似のものが他にないものなので尚更。

今回弁護士の方と話して、どうすれば問題ないのかを、質問し、話し合いつつ、そしてときには議論させていただきました。
そして、僕の法律への理解を高めて行くことはもちろんのこと、弁護士の方の相談内容への理解も深めていくことが出来ました。

そうすることによって、だんだんクリアになって行くわけですね。

30分と1時間半、2カ所の法律事務所に行ったのですが、参考になりそうな他のサービスとの比較や、他のケースとの比較などを交えて話をしてるうちに、あっという間に時間に。

行ってみて変わった法律事務所の印象

法律事務所と言えば、30分相談5000円とかの看板が出てますよね。
これまで、そういう看板を何回か見たことがあっただけだったので、なんとなく近寄りがたいと感じてたんです。

でも、上にも書いたように、行ってめっちゃよかったです。
今回は30分相談させて頂いたところが5400円、1時間半のところが16200円だったのですが、事前に言われてた以上の請求をされるわけでもなく、顧問契約を強く進められるわけでもありませんでした。

料金が高いと感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、16000円で1時間半、がっつり相談できるというのは、個人的にはかなりいいんじゃないかと思いました。

ほんとによかったので、今後も積極的にお願いしていこうと思ってます。
ちょっと弁護士に相談したいことがあるという方は初回相談無料というところや、30分で5000円というところをまず探してみて、試しに行ってみてはいかがですか。

追記

今回は2人の方と話しただけですが、これまでにやったベンチャーの立ち上げの話を含め、これまでに経験されたいろいろな事例を聞くことが出来ました。
他のいろんなサービスの話を聞いてとても参考になったので、その意味でも、ちょっと相談させてもらうだけで、結構得られるものはあるんじゃないかと思います。