はじめました!

by Kenta Shimojima : @shimojik

OMD E-M1 MarkII がやっぱりかなりめちゃくちゃよさそう

12月22日、OlympusのフラグシップE-M1のMarkIIが発売されました。

かなり売れてるようで、次の入荷がAmazonでも1月17日。

 

かなりよさそうなんですが、在庫無いし、結構なお値段です。

これまでOlympusは使ったことがないので、レンズも揃えなおす必要があり、ボディが高いというのはそれなりにきつい。

 

そんなことを考えつつ、Olympusのカメラを調べてたんですが、E-M1の下のモデルであるE-M5がそれなりによさそう。

 

そんな中、実機を触った瞬間に、E-M1の選択肢しかなくなりました。

E-M1とE-M5の差は大き過ぎました。

 

OlympusのOMDシリーズは、上位機種から順に

E-M1

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 

 

E-M5

 

E-M10

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック

 

 

と並びます。

その真ん中のE-M5ですね。

 

E-M5だと、レンズキットにすれば、実質ボディが6万円前後という計算になるので、E-M1の20万円超えを考えるとかなりコストを抑えられます。

 

そんなE-M5ですが、調べた感じだと結構よさそうなんですよね。

E-M1と比べてもそれほど、大きな差があるわけではないようにも感じました。

 

そこで、しばらくレンズが揃うまでは、E-M5を使って、ある程度落ち着いてきたらボディをE-M1に換えるというのがベストなんじゃないかと考えたわけです。

 

ヨドバシのカートに入れるところまで済ませ、一応ちゃんと触っておこうと電器屋さんへ。

 

これまで、E-M1しか眼中になく、ほとんど触ってなかったE-M5ですが、ネットで十分に調べていたので、期待しかない状態での試し撮り。

 

うん。悪くない。

うーん。やっぱりいいかもしれない。

と思ってあとは、歩きながら考えるか、と店を出ようとしたタイミングで、EM-1(MarkII)に遭遇。

 

まぁこれまでも何回も触っていたのですが、違いを体感するか、と手にとってみる。

 

!!!!!

 

全然違う!!!

 

テンション上がり、試し撮り。

 

こんなよかったっけ??と疑うほどにいい。

とにかく、グリップ感と手ぶれ補正だけみても格段にいい。

 

E-M5への希望が一瞬で吹き飛びました。

 

E-M1やばいです。

 

そんなわけで、とりあえずE-M5を先に買うとかしてもしょうがないな、という結論に至りました。

 

E-M1入荷まであと2週間!! 

いやー。やっぱり値段が。。

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー